自分が考える「仕事のできる人」

とある地方の食品関係の会社で働いていますが、ふと考えたことを備忘録として書いておく。

 

自分が考える「仕事のできる人」

 

1.大まかな計算ができる

 →「多分こうなれば正解」というのを考えることができ、実際との乖離を埋めることができる人

 →「多分こうなれば正解」を経験則からアップデートできる人

 

2.合理的なことにこだわりすぎない

 →「知はいつも情に一杯食わされる」

 →合理的であるべきとわかっていても、世の中は感情で動いていると認められる人

 →つまり相手目線で物事を考えられる人

 

3.レスポンスが良い

 

4.情報の回し方・タイミングが良い

 →垂れ流しはNG

 →良くない内容ほど早めに共有させる

 →どこの誰まで影響するか、見通しが甘くないか?

 

5.実現が難しいことを最初から否定しない

 →制約が無ければどうすれば解決できるか話を広げることができる

 

意外とたくさん出てきた。

うちの会社にはもちろんこんな人はいません…。